2005年06月15日

男と女の友情

『男女間の友情は成立するのか?』


私の持論は、YES。


ただし、友情の定義にもよる。
友情を、性欲も愛情も全く介入しないものだとするなら、
んなもん、無理に決まってる。

だって、男と女だもん。

いくらキレイごと言ったって、
どんなに「お前となら、裸で一緒に寝ても勃たねぇよ!」
なんて嘯いたって、
本当に裸で一緒に寝て、何にもしないでいられる人が
いったいどれだけいるだろう。

愛情だってそうだ。
何らかの人間的魅力を感じているんだからこそ
友達でいるんだろうから、
その中でいつ恋愛感情が芽生えてもおかしくないはず。



たとえば、
先日の飲み会のメンバーは男2人女2人だったんだけど。
(いつもは+男1人)
このメンバーは、べったり仲良しってなわけではないけど、
1年の頃から飲み会をしたり、旅行に行ったりして
なんだかんだでもう3年半の付き合いになる。
前の記事にも書いたけども、
私にとっては貴重な存在で、大切な友人たちだ。


でも、いい感じにお酒も入っている状態で、
酔い潰れて、私の膝枕で気持ちよさ気に眠っている
結構イケメン(死語?)で美味しそう な男友達を見て、
全くピュアな気持ちでいろって方が難しいって。
そりゃあ、多少はこう、ムラムラと・・・ゲホゲフッ

だけど、私は彼のことを大切な友達だと思ってるし、
手は出さないさ。
(説得力ゼロ)


そして、このメンバーの内の他の2人は、
お互い想い合ってるけど(たぶん1年の頃から)、
タイミングが悪くて付き合っていない。
お互い別に恋人がいるし、
お互いその恋人のことをちゃんと好きだと思う。
でも、タイミングさえ合えば付き合ってた2人。

この2人を今結んでるのはやっぱり友情だ。
だからこそもう一歩進めちゃったりはしない。


そういうのをぜんぶ込めたものを、私は友情と呼ぶし、
そうだと信じている。
その上での男女の友情なら成立するんじゃないでしょうか。




体の関係をもっちゃったら・・・どうなんだろう。
それまでの関係と、変わってくるとは思う。
それは実感してる(え)。
ただ、私はそういうのも一種の友情じゃないかと思うんですよ。

はじめに体の関係ありきのセフレとは別だけども。


どうなんでしょう。



まぁ、いくら考えても答えは出ないし、
くだらない問題なのは分かっているんだけどね。
自分がどう思ったって、
相手にその考えを受け入れてもらえなかったら意味ないし。
そこがまた難しい。




ところで、(珍しく)真面目な記事を書こうとしても、
どうしてもシモネタの方向に行ってしまうのはどうしてでしょう?
posted by * monica * at 23:20| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 恋愛と友情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

体の関係ありの男女間の友情、僕もありだと思います。

友情を持つ相手がたまたま異性だっただけで、基本的には同姓の場合と大切さは変わらない。
でも、同姓ではできない友情表現も当然あると思います。
その一つが体の関係だと思います。

男の僕からすると、女の子を男のように扱うことが友情だとは思いません。
なんでも話せるような気の許せる関係であれば、女の子として接する友情もあるはずです。

でも、世間はそれを認めようとしないんですよねw
Posted by daichi at 2005年06月15日 03:47
>daichi 殿

コメントありがとうございます。
たしかに、男同士、女同士の付き合いとはちょっと違いますよね。
やっぱり、どんなに親しくても、同性どうしでないと
言えないこと、出来ないこともあると思います。

う〜ん。難しいですね。
Posted by monica(清純派) at 2005年06月16日 00:56
男と女の友情、それは普通に女どうし、男どうしの友達がたまたま男と女だったとゆうだけだと思います、わたくし目は、某女優さんとお付き合いをしております。(と言っても、彼女のお店に入り浸ってるだけですが・・・)肉体関係はもちろんありません!(彼女は結婚しています。)
Posted by 伊東直之 at 2006年03月15日 22:16
Posted by at 2006年03月15日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4365666

この記事へのトラックバック
×

